Sponsored Link

今更聞けない!ガンプラ用語解説編

ガンプラに関係ある用語で、今更聞けない、ググるのも面倒な
用語を簡単に解説していきます。というか、私が知らなかった言葉を
そーっと、ググって理解したものが大半です。

同じように悩んでいる人が居て安心した

ヤフー知恵袋でも、ガンプラの用語が専門的過ぎて、初心者には
分からずに困惑してる方が質問してました。私も同じです。
誰も教えてくれないですし。ググって解決するか、文脈から意味を考えるか?
手間がかかりました。

当ページでそういった事を解決できればググる手間も省けて
その時間をガンプラ制作に使えます。

そこで

自分が悩んだ用語を中心に意味を紹介したいと思います。

ここで学んで、ドヤ顔で専門用語を使っちゃおう!

積みプラ

プラモデルを買ったものの、作らずに積み上げられた状態の事。

「あれもいいな!買おう!これもいいな買おう!」
そして積み上げられたその姿、新しいプラモデル屋さんの如くである!

確かにあれもこれも欲しくなるが、計画的に!

似たようなのは作らないとか、むしろ似たやつしか作らない等
制限を設けて、積みあがらない努力が必要である。

ニコイチ

2個使って1個のガンプラを作る事。2個1(ニコイチ)実に分かりやすい。
旧キットMSVのザクキャノン+HGUCの量産型ザクⅡを合体(ニコイチ)させて
自作ザクキャノンを作る。そういうのをニコイチと呼びます。

3つ4つのガンプラのパーツから作る事はなんと言うのか?
サンコイチ?ヨンコイチ?
めんどくせーからニコイチでいいんじゃね。

サフ吹き

サーフェイサーというスプレーを吹きかける事をサフ吹きと言う。
サーフェイサーはスプレータイプもあれば、ビンに入ったタイプもある。
この場合、サフ吹きとはスプレータイプに使うものだと考えられる。

スプレーもビンもまとめて表現したいなら「サフ処理」と呼べば問題ない。

ちなみに管理人はこの作業を一度もやったことが無い。
いずれドヤ顔でサフ処理をして~等ブログで書きたいものだ。

コンパチ

コンパーティブル(compatible)を略したもので
1つで2つ以上の使い方が出来るという意味になる。

例えるなら、旧キット ザク改には、ヘッドパーツが2種類あり
使い分けることで2種類のザク改が表現できます。
こういうのをコンパチキットと呼びます。

可変タイプのガンプラもコンパチと呼ぶの?

これは呼ばないと思う。
あくまでパーツの付け替えで違うMSに早変わりすることを
一般的にコンパチと言うみたい。

筆ヌラー

筆塗りをする人の事。当サイトオリジナル用語

全部水性塗料筆塗りお手軽プラモデラーの事は水性筆ヌラーと呼ぶことに。
それすなわち私の事である!

コメントを残す