Sponsored Link

旧キットガンプラ初期費用を計算してみる。

今から旧キットを始める場合、用意するもの、代用可能なものは
それを使ってどの程度掛かるか?計算してみました。
ちなみに塗料とかは、安全安心水性ホビー前提で話しています。

必須系アイテム

どうしても必要な道具を紹介します。
代用が効かないものなので、これだけは揃えましょう。

ニッパー

これは基本中の基本で必須アイテム。
1本あれば、失くすことが無い限り何年でも使える。
費用は1000円~3000円前後は見といた方が良いが
最初はタミヤの1000円程度ので良いかと。
+1000円

私のように、金属を切ったりしたら刃が割れます。
プラを切るだけなら、何年でも使えるハズ。

・塗料系

1色100円前後で計算。
8色程度あれば、しばらくは使えるかな。
+800円

セメント(接着剤)

旧キットには必須すぎる。タミヤの樹脂タイプを買うべし!
(何も表記が無いのが大抵樹脂タイプ。
流し込みタイプはサラサラタイプ。)

使ってないと徐々に固まるので、流し込みタイプも買って
硬化を防ぐのも良い。

+200円

サンドペーパー

これも必須。家庭では使わないものなので用意する必要があるかと。
+300円

代用品でもなんとかなるかも

探せば代用品がある。コスト削減できる道具系
を紹介します。

お習字で使ってた奴が使えます。
細かい部分は細い筆、大きく塗るなら普通の筆。

まあ200円もあれば、2種類程買えますけど。

+200円

小皿

塗料を一時的に置くお皿みたいなやつ。
こんなもんなくてもいいよ。代わりになるものは
何処にでもあるもので代用可能だし。

タマゴ入ってる透明のケースとかそういうので十分だよ。

買っても安いけど。無くてもいい。
私は買って後悔した。無理やり使ってる感。
(10枚入りで200円前後)
+200円

鉄工ヤスリ

あれば便利。工具箱とかあれば入ってるかも。
私も死んだ爺ちゃんのやつを貰ってそのまま使ってる。

合わせ目消しでゴリゴリ出来る。やり過ぎに注意。

セットで買うと2000円くらいするかな。

+2000円

デザインナイフ

ゲート処理とかで使える。カッターはやめとけ。
私は、小学校で使ってた彫刻刀でやってるけど、使える。

まあ300円~500円で買えるけど。

+300円

ケガキ工具

私はモールドはもとからある凹モールドに使う程度なので
普通にコンパスの針とか、裁縫用の針でツーーンとやってます。

専用のゲガキ針を買うなら1000円前後ですかね。

+1000円

マスク

プラを削ったときの粉対策にも接着剤のシンナーの匂い対策にも。
風邪の時に使うアレでも、ないよりはマシ。
専用の簡易防毒マスクなんかも1000円前後で手に入る。
それは本格的にする人用で、フツーのマスクで健康的にガンプラを
楽しもう!

+300円(50枚入り 300円で計算)

まとめ

とりあえず、必要なものはこんな感じでしょうか。

必須編だけ揃えると2300円

なんとか代用品編も全て合わせると
2300+4000=6300円

あとは肝心のガンプラを買えばスタート可能。

必須編費用のみと旧キット費用合わせても3000円あれば何とか行けます。
キット1個 1日1時間程チマチマ作れば、1週間~2週間は持つでしょう。
10連ガチャを1回我慢すれば、楽しく遊べますぜ。

リーズナブル。

筆塗りじゃなくエアブラシを買うならこれに+1万円前後。

改造も視野にピンバイスやプラ板も使うなら更に追加。
(この辺は私も未体験ゾーンなので詳しくは知らない)

まあ、安く遊べるのは確か。
何事も始めるのはお金がかかりますが、それでも安い。

ゴルフとかスノボとか、準備だけで覚悟が必要な金額でしょ?
それに比べたら超手軽です。

最低出費3000円からのハマり具合で課金する感じ

しばらく遊べて3000円なら安い方ですね。

ガチャスマホゲーよりマシ。
ここから深みにハマる人は↓のように課金をしていく感じ。

・エアブラシに課金

・乾燥機に課金

・プラ板に課金

・ポリキャップに課金

皆もやろうぜ!プラモ作成。
ガンプラとかバイクとか戦車とか、何でもいいさ。

コメントを残す