Sponsored Link

旧キットが手間が掛かる理由。

Cさん
「旧キットはなぜ手間がかかるのか?
それは、一度取り付けると外せないものが多いから。」

なぜ旧キットは組み立てには時間が掛かるのか?

接着剤を使って、はみ出たプラが固まるまで待つ時間が必要。

それ以外に
一度組むと、外せなない場合が多く
後戻りできないから。

特に一年戦争のキットはそれが顕著です。

ポリキャップなんてついてませんからね。

最近のHGやMGを組み立てたことがある人には
お馴染みポリキャップが付いてパーツが
各部分毎に分かれますよね?
頭 腰 足首 腕 手等 可動部分は
大抵外せるようになっていますよね。

これがファーストガンダムのガンプラは特に
「外すこと」は考えられて作られていません。

なので

HGUCを組み立て
①一旦組み立てる
②パーツ毎に塗装をする。
③完成となります

しかし 旧キットの場合
①組み立てる
②外せないパーツは先に塗装をする。
③組み立てる
④塗装する

と 1つ行動が多い事が分るかと思います。
それだけ手間だというわけなんですね。

「なんだメンドクセーな」と思うかも知れません。
そして それだけ手間をかけたクセに出来上がるのは
ポンコツみたいなMS

だがそれがいい。

HGUCの約半分以下のコストで
完成時間が余計にかかる。

これこそが旧キットの魅力だと私は考えています。

大人になった今なら、結構上手く作れるハズ!と
挑戦してみてください。

意外に進歩してない自分に嘆きたくなるかも知れませんがw

コメントを残す